人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Certificate Ⅲ
Certificate Ⅲ_c0028349_1292661.jpg

私はオーストラリアで語学学校に通ったあと、半年間TAFEというNEW SOUTH WALES州立のInformation Technology Network Administrationというコースに通った。そして卒業した。

一時は、一科目落として卒業できなかったという書類が送られてきたが、学校側の不手際だったので抗議したら、ちゃんと卒業証書であるCertificateが送られてきました。

そこの学校は厳しかった。早稲田大学の政治経済学部在学中のお姉ちゃんも受講してたけど、「大変で拒食症になりそう。」と言っていた。

スコットランド人も受講してたけど、英語が母国語なのに「このコースは大変だねえ。」とぼやいてた。

私も大変で訳も分からずとにかく頑張って卒業した。

向こうの学校は、答えを教えてくれない。レポートを提出しても、どこが悪いのか間違っているのか指摘もしてくれない。答えは自分で見つけろと言うことなのだろうか。だから間違った知識が身に着いてしまった場合もある。

オーストラリアでは英語だけ勉強して、パソコンの勉強は日本でやれば良かったかもしれない。でも、パソコンの用語は英語だし、プログラミングの言語は英語だから、それはそれで良かったと思っている。

クリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 ダイエットブログへ
by sue_go | 2009-09-06 12:09
<< 七五三 MARC BY MARC JA... >>